※ネタバレを含みます。未視聴の方はご注意下さい。
※是非DVDの購入協力をよろしくおねがいします。
 




おはようございます!(鳥獣喜楽風に)



審査員紹介

ぬるぬる動くアニメーションすごい!
ちょうどよく、きゅっと首を傾げる神子様がかわいいです。!



ジェラシースター

このコンビに限らず全体的にネタのクォリティが上がっててホントにすごいと思いました。
エヴァってそろそろ知らない世代が現れるのではないか、と不安あり。
ネコジャラシの音は気付きませんでした。



爆仙娘々

華がある! まさにその通り!
わたくし個人的に歌ネタそのものに苦手意識があったのですが、面白かったです! ということは、歌ネタ好きな人にはたまらないんじゃないかしら。
やっぱり「びーちくめーなーめーなー」の破壊力は抜群。そこまでいってくれるからこそ幻想郷の大会という感じがします。地上派でいけない路線をガンガン開拓して欲しいです。



鳥獣喜楽

みすちーの「あ゛あ゛っ?」はリピートしました。ツッコむときの横顔がかわいいのは第9回に引き続き。目の大きさと口が変わったのね。個人的にはすぼめてる方が好きです。
ヨグソトースのくだりは、確かにオリジナルの「妖怪女」の方が、ネタとしては自然ですね。綺麗。
みすちーにつっこまれたときにちょっと首傾げる響子のモーションもかわいい。大好き。
このコンビがよく動くのは本当に嬉しいです!



巫女巫女スパーク

このコンビ大好きです。
台本なら第3回の『私の方がカッコいい!』もこの二人らしくて好きなのですが、こちらではさらにライブ感が増してて良いですね!
『私の方がカッコいい!』の本を、現在のかけあい録音で収録するとどうなるのかなぁ、という興味はあります。
巫女巫女スパークの仮音声公開して欲しいです!



秘封堂

アドリブっぽい台本ってホントにすごい。
ここまできて、ようやく幽々子&妖夢やぱちゅみりんでやりたかったことが理解できました。
「てゐレーセンに言及しなかったから1点減点」っていうのが可哀想で笑ってしまいました。



CM
「飲酒運転するなら死ねよ」あらためて言われると余計に面白い。
LP8,102円は安い!



アドリブスコアの話が面白い。
なんだか、第7回でジェラシースターがネタ飛びしたのをリカバリーしたこととか、第9回鳥獣喜楽の「うまっ、うまっ」とか、第10回の巫女巫女スパークの「名前なんだ!?」とか、思い起こして妙に納得してしまった。



秘封堂

しりとりの空気感良いですね。
菫子が勉強家という設定が好印象。勝つロジックがちゃんとあるというのは納得。
こーりんスパークで彼女彼氏役は確かにしっくりいかない気がしますね。
巫女巫女スパークで彼女彼女役の方が何故かしっくりいく気がする不思議。
菫子、普通にツッコミもいける。



バイナリドロップ

コント中後ろに掛かってる絵が、第9回の酔いどれ巫女ッchu!の選手宣誓のときのセットですね。
このコント部分のネタの雰囲気はパタパタママさんかしら。ゆるくて可愛い感じが独特。みこころ一家の寺子屋体験入塾を思い出しました。
映姫様のドヤ顔がずっと面白い。



喜道五麗書を外の世界に持ち帰る、というオチは、綺麗な落としどころだと思います。
ライブ感を生かすなら、漫才だけでなく、コント、バラエティ番組パロディ、キャララジオとかでもガンガンいけそうですね。今後の方向性に期待が高まります。
魔理沙はホントに良いボケだよなあ、としみじみ。



エクストラ

ここのオーディオコメンタリー聞くと、グラチャン秘封堂が神界M-1にチャレンジする話とかちょっと見たくなってくる。秘封堂の漫才に若干楽屋ノリっぽいときありますし。
「喜劇作家は最終的には気が狂う」←これこわい







お笑い&ジョーク ブログランキングへ


※アマゾンでも同人作品が手に入るようになりました!
※あ~るの~と様に少しでも長く制作を続けていただくために、ファンなら是非現物を手に入れましょう!




・第1回
・第2回
・第3回
・第4回
・第5回
・第6回
・第7回
・第8回
・第9回
・第10回
・第11回
・第12回